人気記事ランキング

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4年間のサバイバル生活を振り返ってみる 

このエントリーをはてなブックマークに追加


IMG_0101_R.jpg

サラリーマンとして働くうちに、田舎での暮らしが懐かしくなって来ましたので、まとめさせて頂きます。

おおよそ時系列順に写真を並べています。

初めてみた移住先の風景です。
都会を離れて、田舎暮らしできることに感動しました。
RIMG0092s.jpg

家の前の海の様子(家から5mくらい前)
RIMG0096s.jpg

家の前にクラゲが大量に打ち上がっていた。ことにビビる。
RIMG0093s.jpg

大学の入学がまだだったので、散歩していたところ、おっさんが海でとったナマコくれた。
namako1.jpg

初めての釣り、まあまあの釣果かな
RIMG0141.jpg
画像 004

家の周りにも結構いい景色。実家に住んでいる時は、暇があっても散策することはなかったけれど、田舎暮らしだと、暇さえあれば散策をしていました。この習慣は4年間変わりませんでした。
RIMG0010.jpg

家の前で、あさりが石ころのように大量にとれた
asari1.jpg

友達が獲得した食料を譲ってくれる。これが田舎暮らしの良いところ。
kani1.jpg

あさり大量すぎ
asari0099.jpg
numa108.jpg

神社かっこいいいなぁ
zinja1112.jpg


umi113.jpg
鍋に入らないほどのカニ。取ろうと思えば、何匹かとれる。ちょううまい。
RIMG0159_R.jpg

ツワブキがたくさん生えてたから。よく佃煮にしてg食べました。最初の頃は、煮すぎてよく失敗しました。
RIMG0185_R.jpg

ここの池は一投目からバスが釣れるくらいの穴場。
RIMG0182_R.jpg

ここで雷魚つってた人いたけど、こんな草生えてんのにどうやってつったんだろうか。
RIMG0174_R.jpg

こういう何にもない風景が好きなんですよ
RIMG0172_R.jpg


RIMG0171_R.jpg

たまにこういう所散歩してる人がいたりする。
RIMG0176_R.jpg

初めてウナギが釣れた時、あまりに嬉しすぎて、親に電話したら、携帯を水に落として壊してしまいました。
結局、この川でうまく釣りすれば夜だけで10匹くらい釣れることが判明。
RIMG0191_R.jpg

ウナギって焼くのが一番難しんですよ。さばくのは慣れればできます。ただ、なれるまでに何匹のウナギを犠牲にしてしまうのか。
unadon1.jpg

猫に一匹取られた。
うちに来る猫って、信じられないかもしれないですけど、インターホンをたまに鳴らしてました。
RIMG0095.jpg

山登で足腰強くしようと思ったけど、あまりにも疲れるので、たまにしかのぼりませんでした。
RIMG0128_R.jpg

モリでカワハギ突き放題。黄金伝説で濱口さんが、魚とってるけど、まさにあれと同じです。
今住んでる土地は、モリ突きが禁止されているので、出来ません。

モリ突きほど楽しい遊びはなかなかないと思います。危険ですけど超楽しいです。ある時は、毎日潜ってました。
ついた魚は、海辺で焼いて食べてました。木の棒も、薪も塩も全部、現地調達です。
RIMG0112_R.jpg

漂着したワカメ食べるの美味しいです。軽く茹でて食べるだけ。
乾燥ワカメとは、もはや別物ですので、一度生で売ってるワカメを買ってみて下さい。
(食べ過ぎ注意です。一回おっさんにもらったボールいっぱい分のワカメを全部食べたら、さすがに気持ち悪くなって吐きました。おじさん、すみません。)
wakame3.jpg


RIMG0206.jpg

たけのこメバルとかいう、かっこよくて美味しい魚がルアーで釣れる。
RIMG0245_R.jpg

アオサの天ぷら+米。一週間の食費1000円也。
RIMG0231_R.jpg

ヒラメだけど、ちっちゃいから食べる所少ない。
RIMG0259_R.jpg

ノビルが超デカイ。炒めものに入れると凄いおいしいです。
RIMG0319_R.jpg

桜が綺麗。でも気候のせいか関東の方が綺麗に咲くような気がします。
でも、背景に川と山が望めるので、10倍美しく感じます。
RIMG0308_R.jpg


RIMG0333_R.jpg


sakuraddgr.jpg

イカでゲソ。イカ釣りには1万円くらいかけたけど、釣れたのはこの2匹だけだったでゲソ。
ikamusume2.jpg


ikamusume1.jpg

なんか水槽はじめた。
aquabio241s.jpg

たくさんヤマモモがとれたので、果実酒を作ってみました。
美味しいという人もいれば、まずいと言う人も居ました。結構癖のある味が、好きな人には好きかも。
RIMG0495_R.jpg

恒例のウナギ。
RIMG0484_R.jpg

果実酒
RIMG0496_R.jpg

家で飼ってたウナギ。結構可愛らしい
RIMG0499_R.jpg

カムルチー(特定外来種ではない)。1ヶ月くらい飼ってた。一緒に買っていた魚を全部食べてしまうほど、食欲旺盛。しかし、最終的には人間に食べられてしまいました。友人曰く、美味しいみたい。
RIMG0509_R.jpg

とりい
tamazongawanosakana_R009.jpg

やま
tamazongawanosakana_R006.jpg

うみ
tamazongawanosakana_R004.jpg


tamazongawanosakana_R002.jpg

みずうみ
tamazongawanosakana_R000.jpg


qtamazongawanosakana_R006.jpg


qtamazongawanosakana_R001.jpg

ここは観光でいった場所。一眼レフでとったら綺麗にとれた。
DSC00940_R_R.jpg

濃い緑と青がうつくしい
DSC00873_R_R.jpg

突いたメバルとカサゴ。七輪で焼いてよく食べました。
DSC00859_R_R.jpg

ムカゴっていう山菜。ミニじゃがいもみたいな感覚かな
DSC01032_R_R.jpg

レンゲ草って結構おいしんですぜ
DSC01190_R.jpg

たんぽぽも実はうまい。春菊とか好きな人は、好きだと思う
DSC01180_R.jpg

カラスノエンドウは、味に癖がないから面白みにかける
DSC01183_R.jpg


DSC01303_R.jpg

謎の海藻丼、打ち上がってた海藻を適当に天ぷらに。(真似しないでね!)
DSC01241_R.jpg

食えるらしいからと言う事で、いろいろと道草をとってきて食べた。
結果、くそまずかった。
ノビル、ミツバ、たんぽぽ、レンゲ草は安定して美味しく食べれます。
DSC01248_R.jpg


DSC01330_R.jpg

ここも観光でいったところなので、近所ではないです
IMG_0101_R.jpg

家の前で海眺めてたらイカがいたので、素手でゲット。
このイカは小さいですが、5Kgくらいあるイカを素手で撮ったこともありました。
IMG_0004_R_20121231011421.jpg


IMG_0091_R.jpg

カマスがルアーで入れ食い。
カマスが海でハネすぎるので、家にいてもちょっとうるさい。
IMG_0157_R.jpg

サヨリが大量発生。家の前の海ですくえるので、好きな時に食べれました。
IMG_0160_R.jpg


写真は以上です。

写真にはありませんが、カエルとかヘビを捕まえて食べたり、虫を食べ比べてみたり、なんやらかんやら。
地元のご老人や子供が、道すがら挨拶してきてくれたりして結構ほのぼのしていました。

大学生という身分で田舎暮らしが出来たのは、本当に幸運だったと思います。焦ることなく、毎日をゆったり過ごすことが出来たためです。
高校の友人のほとんどが東京の大学に進学する中で、超ド田舎の大学にあえて進学したのはかなり勇気の必要なことだったのかもしれません。必死で勉強して身につけた学力もあまり意味を持たない世界です。逆にいえば、それだけ田舎生活に魅力を感じていたのかもしれません。そして、その憧れが田舎生活を魅力的なものにしてくれたとも言えます。

一方、田舎ぐらしが嫌いで、大学に入ってきてしまった人の中には、コンプレックを抱く人が多く居ました。ここが田舎暮らしの難しいところだと思います。

好きな人には、宝の山。嫌いな人には、何もないただの土地。それが田舎です。

就職は運良く東京の会社にとってもらったので、実家に戻ることが出来ました。ただ、超のんびりした田舎ムードから、地獄の1時間半満員電車通勤サラリーマンになってしまったので、結構大変です。

都会で暮らしていると、すぐに忘れてしまいますが、日本のほとんどは、山等の自然豊かな土地です。都会を少し離れると、ゆったりとした時間がそこには流れています。同じ場所にいると、視野が狭くなりがちですので、4年間でも都会を離れられてよかったです。

うまくまとめられませんでしたが、これでおわりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
都会で最近習得した技術。
・つり革を掴まなくても立てるようになった。
・立ちながら寝れるようになった。
・人がぶつかってきても動じなくなった。



関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/07/05 22:26 ] 自然 | TB(0) | CM(8)
管理人さまお久し振りでございます!

田舎暮らしのお写真、初めて見るようなものもあれば、見覚えのあるものもあり、懐かしい気持ちで拝見致しました。

私の大好物、アオサの天ぷら(私のとこではポーク、スパム?の細切りと一緒に揚げます。美味ですよ)とウナギ、採れたてはさぞ美味しいんでしょうね…(*´ω`*)
(ペットのウナギちゃんも蒲焼きになったんでしょうか泣)

カエルやヘビの件では「ぎぃやぁぁぁぁ!」と思わず言っちゃいましたが、珍獣ハンターイモトもよく食べているので、珍しい話ではないですよね…カエルはともかくヘビの味、気になる所です。w

空の色や海の色は私が住んでいる所と似ていますが、管理人さまのお写真は何だか胸がきゅーんとします。

都会でのサラリーマン生活の記事も楽しみにしています!
頑張って下さい…!
[ 2013/07/31 00:19 ] [ 編集 ]
>>南国トトロさん

どうも、お久しぶりでございます。
写真を楽しんでいただけたようで、何よりです。

ヘビもカエルもとても美味しですよ。ヘビは乾燥した鶏肉みたな感じですね。

都会ではやることが全然無いので、記事のネタを探すのも一苦労です。
[ 2013/08/03 21:21 ] [ 編集 ]
はじめまして!現在日本を放浪中の者です!たまたま見つけました!めっちゃいいですねこの暮らし!これ場所はどこですか?
[ 2013/12/20 18:10 ] [ 編集 ]
>>ヨネさん
放浪中とは羨ましい限りです。

場所を詳しく書くと身バレしてしまうほどの田舎であったため、すみませんが、だいたいの位置をお教えします。

多くの場所は九州~中国地方のあたりで撮影しました。

http://blog-imgs-42.fc2.com/i/n/d/indexof/IMG_0101_R.jpg
の撮影場所は秋吉台という観光地です。
[ 2013/12/21 00:15 ] [ 編集 ]
久々に覗きに来たら懐かしく感じるものばかりだにゃ~
ここにいるのもあと半年か・・・
俺も就職東京に決まったから、また暇なとき遊ぼうぜぃ!
[ 2014/10/09 10:34 ] [ 編集 ]
関東進出ですね。それはおめでとうございます。
あと半年は思う存分遊ぶのだ!
[ 2014/10/09 23:57 ] [ 編集 ]
ここいったい何所なのーーーーー!?(驚愕

いやまじで何所だよこれw
[ 2014/10/10 23:27 ] [ 編集 ]
西日本のど田舎ですよ。
借家の近くに、たまたま海と川と山があっただけで、ど田舎はどこもこんな感じかと。
[ 2014/10/11 16:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※解決方法が提示できない質問は、スルーことがありますorz ごめんなさい。
AAが使えます。













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ストアライク


ネットの気になる出来事を
解説します。


管理者:ストアライク
自然をこよなく愛す

不定期更新となっておりますm(_ _)m

・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

ブログ内検索


