人気記事ランキング

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加





関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一人暮らしの大敵「切なさ」 

このエントリーをはてなブックマークに追加


ええ、もう(ホームシックとかではありません。全く)

心地よくもあり、絶望感にも似た「切なさ」



※長い文章を読みたくない場合は~~~~「今度こそ本題に入りましょう!!」から~~~~

高校の頃から無意味にも、哲学ばかりしている管理人ストアライクです。

「切なさ」を大敵と書きましたが、タイトルの都合上の問題です。全くもって管理人は大丈夫なのでご安心を!

ひぐらしの鳴き声を聞くと、切なくなるのは何故でしょうか?
夏の風景を思い出すと、切なくなるのはなぜでしょうか?

管理人としての考えは、「過去を懐かしむ感情こそが、切なさ」なんではないかな?と思っているのですが、みなさんとしてはどうでしょうか?ん~でも・・・
恋愛の場面でも、「切ない」という言葉が使われていますが・・・

本題に入りましょう!

管理人に「物事の根本的な側面」を語らせたら、いくら時間があってもたりません(素人の戯言ですが・・・)

昨日、夜の10時くらいに友人を散歩に誘って、途中に哲学的なことを話し出したら、夢中になりすぎて友人にウンザリされました・・・
1時30分でした・・・

~~~~今度こそ本題に入りましょう!!~~~~

いい感じの「切なく」なるサイトや動画などを見つけましたので、ご紹介します。

本当はこれを紹介するための記事でしたorz

ただの「ひぐらしの鳴く声」です。
癒され?ます。
素材としても有用なのでは?
そういえば、こっちの地方ではクマゼミが見れるそうです。楽しみ~




夏の画像をまとめていらっしゃるサイト様です

夏≒夏休み→少年・少女の頃の思い出→懐かしく、切ない  になるんでしょうかね?
VIPワイドガイド様:夏とか少年のころような切なくなるような画像


懐かしFLASH総集編
またニコニコです。
接続しにくい人・・・すみません。
念のために書いておきますが、アカウントを持っていなくてもこの動画は見れますよ。
これは一部の人達だけの「過去」であるかも。



チルノのすうがく教室‐ニコニコ動画(ββ)

原曲には興味がありませんでしたが、この動画では全く違った雰囲気と言いますか・・・
現況を知っている人なら、なおさらですね
まさに俺のこれからの人生・・・
にならないように


いわゆる懐メロ
懐かしい音楽を聴くのも、「切なさ」の原動力です。
自分なりの懐メロをいろいろ探してみて下さいね。
・(検索)seacret base 君がくれたもの
(検索)グロウアップ 人によっては凄く懐かしいはず(聞いてみれば思い出すかも)

田舎にいってみる
天気が良く、暖かい日には、田んぼにでも行ってみましょう。

最近全然連絡もとっていない友人に、急に電話をしてみる
「ごめん、お前だれだっけ?」
・・・だってよ。mol

アルバムを開いてみる
私の場合、小中高と、アルバムを開いたことはほとんどありません。(もらった時も読みませんでしたね)
いや、年取ってくると勇気がいるよね。昔のことを思い出すのは・・・

過去を思い出すことは、「考えてはいけない3大タブーの一つです」(嘘ですよ)

いや、でもね~
「過去は思い出さなければ、無かったのと同じ。」って誰かが言ってました。
忘れちゃいますしね。定期的に思い出さないと




最後の方は、話がずれてました。すみません
切なくなるための方法、みたいになってしまいましたね・・・

「切ない」って単語は、元々(古文で)は「大事にする」ってな意味だったらしいです。
過去を懐かしむ気持ちが「切なさ」ってのも、あながち間違いじゃないかも。

なんか、これをしていると「切なく」なるってな事があったら、コメント欄にて教えてください!
by「切なさ」研究@管理人

終わりです


関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/05/23 23:06 ] 私的 | TB(0) | CM(4)
確かにあんまり連絡とってなかった人間に久々に連絡を取って忘れられてると切ないねん。

ちなみに私の場合は受験期になんで勉強しなきゃいけないのか切なくなったねん。まぁそのおかげで大学通えてるんだけどねん。
[ 2009/05/27 15:47 ] [ 編集 ]
そもそもアドレス帳に連絡先が入ってないと切ないというか死んでしまいたくなりますよね。

コバリューとか懐かしいですね。
[ 2009/05/30 13:03 ] [ 編集 ]
幸せを他人に誇示するために求める人

を見たとき。

かるく矛盾が起きてるよね。

[ 2009/05/30 13:06 ] [ 編集 ]
>>ふゆほたるさん
私なんて勉強もあまりしなかったけど、大学に入ってしまった・・・

>>シルバー ナジマオッツさん
連絡先がわからない人とは、せっかく知り合いになったのに交流が終了してしまって、なんだか寂しいですよね。

>>のりまささん
おっ、哲学ですね!
でも自分の幸せを他人に誇示することが、その人にとっては本当の幸せになっているのかも・・・?
[ 2009/05/30 17:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※解決方法が提示できない質問は、スルーことがありますorz ごめんなさい。
AAが使えます。













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ストアライク


ネットの気になる出来事を
解説します。


管理者:ストアライク
自然をこよなく愛す

不定期更新となっておりますm(_ _)m

・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

ブログ内検索


